補助金が貰える太陽光発電

自宅に太陽光発電システムを導入することで、補助金をもらうことができます。国からの補助金は定額ですが、自治体によっては高額なところもあります。

サイトトップ > 太陽光発電システムの購入

スポンサードリンク

補助金が貰える太陽光発電

太陽光発電システムの購入


太陽光発電システムの価格は、発電量1キロワット当たり55〜60万円程度のようです。標準的な家庭用システムであれば、発電量は3〜4キロワットといったところなので、165〜240万円程度が相場となります。


発電量1キロワット当たり60万円という数字を覚えておくと色々な面で役に立ちます。平成23年度の場合では、これ以上のシステムになると補助金は出ないことになっています。


例えば、5キロワットで400万などの見積もりが出てきた場合、そのような見積もりをする業者は怪しいと思った方がよいでしょう。これは太陽光発電システムに限ったことではありませんが、販売会社によって大きく値段というものは変わってきます。したがって、良い業者というものを見つけるのがなかなか難しいのです。


太陽光発電システムの販売会社は地方の小さい電気工事店や屋根工事店であることが多く、意外にインターネットでも情報が少ないようです。そこで、太陽光発電システムを設置するために一番良いと思われるのは、仲介サイトを上手に使うことです。


こういったサイトでは、複数の業者から同時に見積りを受けることができたり、サイトからの依頼だけで概算見積もりを入手できたりするので、とても便利なのです。何よりも、仲介サイトが間に入っているために、業者からのしつこい営業などがないのが最大のメリットといえます。


補助金が貰える太陽光発電

MENU



スポンサードリンク